Posted by y

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by y   0 comments

Is it time SV?

英文雑誌に出ていた世界のビジネススクールの宣伝から。

The World Invests Here. Isn't It Time You Did?

National University of Singaporeとあるので、シンガポール国立大学のMBAコースの宣伝である。

「世界がここに投資をしています。あなたも投資をする時では」という意味。

二文目は、didを現在形にするとdo。このdoはその前にあるinvest hereを指している。もちろん、元は「It is time+SV(仮定法過去)」の文。

受験でお馴染みの表現だが、疑問文で見るのは少々珍しいように思えたので紹介してみた。

ところで、It is time+SVにおいて、ネイティブでも、実際にVを仮定法過去にしないことがある。しかし、正用法は仮定法過去であり、もし上記の宣伝文句が Isn't it time you do? では高等教育機関としては、やはり不都合だろう。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。