Posted by y

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by y   0 comments

Abenomics--what is it?

日本は資本主義国家で、自由経済市場の立場を取る国であるが、政府が民間企業にベア(pay raise)を要求するところが面白い(本当は面白くない話だが)。

企業にベアを訴えかけていたのが年明けの頃だったが、大企業を中心として現実の話となった。しかし、これはあくまでも経営体力のある企業に限った話であり、世の中の会社のほとんどは大企業ではないので、ベアは怪しい。

当然(?!)のことながら、私学の教員の給与が上がるはずもない。そして、消費税があと10日程で5%から8%に変わる。我が家ではこれ以外に、Windows XPを使うのを諦めることになり(パソコンは別にWindows 7が入ったものがあるが)、この春入学する都立高校の学費が愚息は有料(既に入学している上の子供は無料)など、経済的に明るい話はまったくと言ってよいほど無く、アベノミクスのプラスの影響は感じられない(涙)
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。