Posted by y

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by y   0 comments   0 trackback

コロケーションとは

「コロケーション」とは、ある語(句)同士の習慣的な結びつきを意味する。文法的には全く問題なく、それなりに複雑なことも書いているのに、「不自然/間違い」との判定を下されることがある。これは、多くの場合、コロケーションとして問題があるからだ。

Caffeine gives us a lift.(カフェインは気分を高揚させる)と言うからといって、giveの主語に来るものが、人以外に何でも持ってこれる訳ではない。また、giveの目的語が何になるかによっても、許容される、許容されないの差が出てくる。

「語(句)同士の習慣的な結びつき」で思い出したが、Googleで「菅直人」「有能」で検索をすると、

もしかして: 菅直人 無能

と出てくるらしい。Googleはスペリングミスや、言い回しがおかしい時に、「もしかして」(英語では、Search instead for)で、候補を示してくれる。Googleは、政治的志向をもって、別な候補を挙げているのではないから、二度繰り返すのは憚れるのでしないが「一国の首相名+有能」でこの有様は何とも嘆かわしい。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://itthat2000.blog.fc2.com/tb.php/92-508be97d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。