Posted by y


Posted by y   0 comments

二学期終了

本日は二学期終業式(本校は三学期制)。例年のことがだが、始まる前は「二学期は長いな」と思うが、様々な仕事が次から次へとくる二学期は、終わってみるとあっという間という気持ちもある。

忙しさがピークを迎えると、教師の方も(生徒と同様)パフォーマンスが下がる。今となっては、もっと頑張って指導したかったと思う場面もあるが、他方で、勉強は教える側がどんなに頑張っても、主役は生徒なのだから「こんなもんか」と思うもう一人の自分がいる。

センター試験まで、あと約30日。受験生には「30日しかない」ではなく、「まだ30日ある」と思って、勉強してもらいたい。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

