Posted by y


Posted by y   0 comments

採点 after 採点

昨日同様に、今日も『採点三昧』になりそうだ。“宵越しの答案は持たない”主義にしたがって、昨日の試験の採点は、昨日中に完了した。

思いの外できが悪かったが、これを生徒のせいにするのは簡単。自分の教え方や、教材の難易度が適切だったかを再検討する必要があるとはいえ、大学入試で求められているレベルは決まっているのだから、日頃の授業でもある程度難しいことを扱わざるを得ないし、また生徒の側にもその努力が求められる。

センター試験レベルの問題で平均点に届いていない生徒は、学習に対する姿勢や学習の絶対量の不足といった問題があるように思う。

「量より質」というのは一定レベルに達している人の話であって、それに達していない人は、まずは勉強の絶対量を確保することが必要ではないか。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

