Posted by y


Posted by y   0 comments

辞書を使いこなすには、学力+運?

某社から、電子辞書の営業で2名が来た。これまで、電子辞書の英和辞典といえば、決まってジーニアスだったが、数年まえにオーレックス(旺文社)が搭載されるようになり、今回は、ウィズダム(三省堂)がコンテンツに加わるという。

もちろん、最新版で、英和・和英が入るという点は良いが、使い勝手の点ではあまり向上していないように思う。

「see+人+offはどう検索するのですか」と尋ね、操作してもらった、結局分らず仕舞いだった。知っているものを探そうと思って出てこないということは、知らないもの(see+人+off)が見つけられるのは、「運次第ということか。

電子辞書のメリットも分っているつもりだが、学習者フレンドリーとは、まだ言い難いように思う。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

