Posted by y

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by y   0 comments

また やっちまった (Not again ...)

転寝をすると、かなりの確率で翌日は頭痛になる…。(←私)

人には「眠りのゴールデンタイム」というのがあるらしい。時間的には10時頃から2時頃だそうだが、この時間に床についていないと、疲れが溜まると言われている。早朝4時から7時間寝たところで、普通に7時間睡眠をとるのとは眠りの質が異なるという。

昨晩(正確には、今日)3時過ぎに目が覚め、なんか首筋あたりに“嫌な感じ”があったので、ストレッチをし、入浴をしたが、結局、朝起きたら、鈍痛が残っていた。

昼間に1つ用事を済ませ、その足で某模試の採点打ち合わせに直行。打ち合わせが終わると、どこに寄ることもなく直帰。

普段の日の体調からすると、55%くらいなので、ブログを書く程度の気力はあるが、採点がこの後できるかどうか…。

話は変わるがpraxis(慣習、実践)の語源を調べたところ、practiceと同じで、ギリシャ語のprassein(意味はto do)に由来するらしい。発音も何となく似ており、どうやら同じ“先祖”ということで、もやもやが晴れた(体調は以前としてD判定のまま)。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。