Posted by y

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by y   0 comments

夕方より朝の方が頭が良い!

先日、センターリスニングの授業準備をしていて、問題(リスニング 第3問B)に疑問があったので(同僚のネイティブにも確認したが、疑問を感じるとの意見だった)出版社に問い合わせをした(Listening Box. 啓林館)。

『連続して3つ埋める空所のうちの1つで、模範解答が間違えてはいないだろうか』

編集の女性社員の方に丁寧に説明をし、その方もある程度納得されて「社内のネイティブ、及び執筆者に確認してみます」との返答を頂いた。

翌朝すっきりした頭で考えてみたら、何ていうことはない、自分の勘違いだということに直ぐに気が付き、テキストに付いている模範解答通りで授業を行なった。

夕方に出版社に「前日の件は当方の勘違いなので」という連絡を入れたところ、既にネイティブと執筆者に確認をしてくれていたようで、「解答は現状通りで行けると思いますが、紛らわしい点が残るので、改定時には修正する予定」という話をもらった。

前日に「間違っているぞ」などと強弁していたら大恥をかくところだったので、慎重に質問した姿勢は“正解”だった。この一件で、改めて、夕方よりも朝にモノを考えた方が絶対に有利だということを実感した。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。