Posted by y

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by y   0 comments

ゆるキャラ

私の住む街の、最近の広報の一面に、見たこともない下手っぴなマンガのキュラクタ―が…。どうも、ゆるキャラをいくつか用意したとらしく、住民から投票してもらおうというものらしい。どれも、小学生が書くキャラクターより可愛くなくが、そこが良いのかも知れない。

さて、「ゆるキャラ」の英語は?

a comforting mascot devised for getting publicity for a local community などが頭に浮かぶが、ネットで見てみると、既に、デイリーヨミウリで取り上げられていた。

"Yuru-kyara" is a mascot that looks unprofessional in design, but it is soft, cute and cuddly.(ゆるキャラは見た目はデザインが素人っぽいが、柔和でかわいらしく、抱きしめたくなる)

確かに、looks unprofessional in designというところが、ゆるキャラに相応しい。

ところで、それぞれのキャラクターには愛称も付いている。その1つに“トナイナカ”がある。都会と田舎を掛けたものらしいが、このキャラクターは、トナカイをモチーフにしており、どこぞの市町村の「お坊さんに鹿の角をつけたようなキャラクター」を彷彿させる(トホホ)。

無理して作る必要があるのか分からないが、あまりお金のかかるプロジェクトには見えないので、まいいか。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。