Posted by y

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by y   0 comments

友だちなの?

がん予防のために乳房切除手術を行ったアンジェリーナ・ジョリーが、最近メディアで話題になった。先週号のTIME誌では、表紙で使われている。

ところで、テレビ(日本)の局アナやコメンテータ役の芸能人らが「アンジー」と呼んでいて、少々引っ掛かった。

Angelinaの愛称としてAngieはあり得るが、アメリカでは本当にAngieと呼ばれているのか。TIME誌にはもちろん出ていなかったし(見落としがなければ)、アメリカのサイトでも、Angieで彼女を指す記事は出ていなかった。

英語版のwikiなどでは、彼女について記述する場合は、一貫してジョリーであった(両親が離婚しているため、ミドルネームのジョリーをLast Nameに使用している。現在では、芸名も本名もAngelina Jolieらしい)。

Angieの愛称は間違いでないとしても、見ず知らずの人が、愛称やニックネームで呼ぶことは、普通はない(良い例が思いつかないが、野球の好きな台湾の人が、楽天の田中投手を「マー君」と言うだろうか。野球場まで来て、応援しているのでなければ、そのようなことはないだろう)。アメリカ人のメディアでもアンジーと言っていないのに、日本人の芸能人がまるで知り合いであるかのようにアンジーというのは、少々滑稽に思える。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。