Posted by y


Posted by y   0 comments

追試験、ちょっと酷?

一般にセンターの追試験は、本試験よりも難しく作られているが、一説にはお試し的に作られているとも言われ、問題の妥当性について若干の疑義を持たざるをえないものもある。


例えば、2012年度追試の第2問(A)には次のような問題がある。

Mike’s profession is lika a doctor’s. He has to be (   ) call night and day.

① by   ② in   ③ on   ④ with

もちろん正解はon。もしこれを知らなくとも、他の前置詞ではどうも据わりが悪い。on duty(勤務中で)やon leave(休暇中)と同じに考えれば、やはり③しかない。

消去法で解けということなのかも知れないが、on callを載せている熟語集は自分の近くには見当たらない。「Pass単 準1級、1級」(英検受験用)を確認していないが、大学受験向けの熟語集に出ているのだろうか。知っている人がいたら、一報を頂けれるとありがたい。長文(or その他、新聞・雑誌等の英文)以外ではあまり出見ない表現だと思う。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

