Posted by y

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by y   0 comments

お~と (接尾辞?-otについて)

********************
Cypriotの-otですが、
polyglotという言葉に類似したものではないかと思われます。

poly-多
gl- 言語(=-gual)
-ot 人

つまり、このpolyglotなどにおける-otの定義と同じものと考えます。

********************

もう先々月のことになるが、3/29のブログで取り上げたCypriotの語源について、親切にも詳しい投稿をしてくださった方がいたので、翌日の30日に紹介させて頂いた。

実は、最近になって、Cypriotの語源について、新たな投稿を頂いた。上の******で囲まれた部分それに当たる。

語源辞典ではないが、手元の辞書(グランドコンサイス英和辞典・三省堂)でpolyglotを引くと、語源的には次のように出ていた。

Gk. polys many+glotta tongue, language

訳語も、「人」に限定されず、「数カ国語で書かれた“本”」などという意味もあるので、折角コメントを頂いたが、少々異なるのではないかと思う。

当ブログの推定読者数は一桁だが、みな真面目な方が多いことに恐縮する…
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。