Posted by y

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by y   0 comments

only have to do-

小テストを採点していて思ったが、have only to do-の出来は、大変良かったが、実はこの表現はonly have to do-で表されることもあり、こちらの表現(語順)でも知っておいて欲しい

実際に、小学館コーパスで検索をかけると、have only to do-が24件、only have to do-が168件である。hasやhadで比べるまでもなく、また、後者(only have to do-)が、偶然の一致で「~しさえすればよい」という意味で使われていないとしても、差は歴然としている。

受験ではお馴染みで、もちろん知っておくべき表現である。また、英和辞典にもhave only to do-は定型表現で出ているが、OALDには、You only have to look at ... の方が紹介されており、ここで示すようにYou ~ toが太字/斜字体で強調されていた。

コロケーションの頻度を調べる程の暇と精神的余裕のある受験生はいないだろうが、身近にある英英辞典でも、知っているつもりでいる表現を調べると、あらたな発見に遭遇したり、良質な例文に出会えるので、お薦めである。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。