Posted by y

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by y   0 comments

日本のサービスの極め細やかさ

ちょっとしたことから、日本人の仕事に対する丁寧さやプロ意識がうかがえる。先日は、アマゾンに注文した本が届いたが、クッション月の封筒には「梱包状態はいかがでしたか?」と書かれており、QRコードから意見が送られるようになっている。もちろん、梱包状態は全く問題ない。

アメリカでもアマゾンで本を買ったことがあるが、パッケージにそのような上客扱いのような気配りは当然無かったし、その一回に10ドル程度余分に払い、急ぎの便で送ってもらったが、ネットに書かれていたより一日遅れの受け取りとなった(日本ほどのスビーディーさ、正確さを期待するのは無理?)。

しばしば日本では、サービスはタダで付いて来るもの。アメリカでは、選ぶもの(有料)。しかも、時に信頼性に疑問がある。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。