Posted by y

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by y   0 comments

音声データ 準備完了!

このブログの親ページには、授業関連の和訳や、授業で扱えたなったことを補足するサイトがある(“つづきはWebで”という感じで授業が終われる…)。

また、オリジナルの教材だと、プロのナレーターを雇って吹き込みをするほどの予算がないので(これが入試だったりすると、僅か5~10分のことでも、大枚をはたいて、収録をする)、同僚のネイティブスピーカーに読み上げてもらった英文を、ネット上にアップしている。

CDを焼いてくれと頼まれると、数名ならまだしも、何十名となると、手に負い得ない。そんなとき、ネット上から音声をダウンロードしてもらうと、誰もが気軽に音声データが手に入り、復習に役立てられる。この春にテキストをマイナーチェンジした関係で、ネイティブスピーカーにICレコーダを使用して、最初の6チャプター分を収録をしてもらった。

このように書くと、やっていることは単純だが、リンクを張ったり、別なページに飛んだりと“仕掛け”をするのが意外に面倒で、操作に必要なソフトも1~2年すると、セキュリティー対策などの関係で、使い勝手が変わっていたりと、思うように行かない。

勤務時間にできるのが理想だが、もちろんそのような時間は無いので、家に帰ってタダ働きとなるわけだが、予定通りに完成すると、プロ仕様のサイトとは程遠いが、それなり満足が得られる。

この2年間で累計7千回以上のアクセスがあったが、この度カウンターを戻し、心機一転、ゼロからのスタートとなる。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。