Posted by y


Posted by y   0 comments

「感謝、感謝」の wonderful コメント

昨日のブログで話題にした Cypriot の語源を調べ、教えて下さった方がいた。大変有難いので、以下に紹介させて頂きたいと思う。

*********************************************************************************

手元の The Oxford dictionary of English etymology p.240の記述によれば、Cypriot, -ote の語源は、古典ギリシャ語 Kupriotes であり、同書p.635には、接尾辞 -ot, -ote は出身地を示す、とあります。たしかに古典ギリシャ語では、 -otes(oとeは長音)を地名につけて出身地をあらわす語をつくりますね(例:Italiotes「イタリア人」)。またこの接尾辞を用いて、職業やその他の事柄に従事する人をあらわす語をつくることができます(例:naus「船」・nautes「船乗り」、patris「祖国」・patriotes「同国人」「同胞」)。フランス語を経由して英語に入る過程で、長音が短音になり、語末のsが脱落したというところでしょうか。

*********************************************************************************

なるほど…ですね。私のような凡庸な人間は、5分調べて分からないと、直ぐ人に頼ってしまう。粘り強く調べなければ…『反省』。以上、「感謝、感謝」の wonderful コメントでした。

               * * *

最近のテレビ番組はつまらないものが多く、暇つぶしに観るものと言えば、CNNが多い。時に、Recorded(再放送)もあったりするが(それくらい、ずっと観ていることもあるということ)、日本語のくだらない番組よりはマシ。実は、番組によっては、美人キャスターが出てくるので、密かな楽しみにもなっている(パトリシア・ウー ❤ 等)。

3月に入ってからだろうか。同志社大学がCNNで宣伝をしている。すると、それに追随するかのように2~3日前から、上智大学も宣伝をするようになった。

正月に国内線に乗る機会があったが、機内誌に大学の宣伝が多く載っていたのに最初のうちは、少々違和感を覚えたが、それらの大学に送るスポンサーたる親が乗客であること可能性が高いことから考えると、頷けなくもない。

CNNのコマーシャルは、高級時計や航空会社、ホテルが多い。このような番組を観る人は、私を例外として、高級時計を身に付ける経済的余裕があり、飛行機に乗って世界を飛び回り、ホテルに泊まることが多いのだろう。

学生がそれほど多くCNNを観ているとは思えないから、そのような社会的階級にある親に、子息の進学先として考えに入れておいて欲しいとのメッセージだろう。それにしても、大学の宣伝がテレビで流れるのは、個人的には如何なものかと思う。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

