Posted by y


Posted by y   0 comments

理数もちゃんと勉強しなさい

今朝の新聞で「文系入試も理数必須」が新聞の一面に出ていた。技術立国に不可欠という自民(教育再生実行本部)からの提言。実際にこの通りになるかは未定だが、発想として悪くない。「文系を含む全ての大学入試に」というところが、現実的には無理があるかも知れないが、“国立大学法人”になったとはいえ、事実上“国立”変わらない大学では、文理を問わず「センターは5教科7科目」とするくらいを求めてもいいのではないか。

センター試験がほとんどの私大でも利用されるようになった現在、センター試験が一次試験的役割の国公立でも、英語以外は「2教科を自由に選択」などというところも少なくない。

学力不十分で高校に入ってきた場合、高校1年で数学を履修すれば、2年次以降は一切勉強しなくても、高卒資格が取れ、大学にも入れるというのは、如何なものかと思う。

「入試教科を減らす」「英語を試験から外す」などで受験者数が増加する昨今、私立大学にまで理数必須を求めるのは現実的に難しいように思う、本当にこれほどの必要かとも思える数の私立大学が全国にあって、どこも多額の補助金を国から得ていることに鑑みれば、理数を課せない私立大学など淘汰されても仕方ないのではなかろうか。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

