Posted by y


Posted by y   0 comments   0 trackback

答えられないと言わず、答えてみて!

以下は、某私大で今春出された問題。恐らく、こういった問題は受験生にとっては難しく感じるのではないかと思う。尤も、解答方法は客観形式であるので、「思い込み」で選んで、功を奏すということはあると思う。

For 6-10, choose the word from a - d that best fits in the blanks for all three expressions i - iii.

6. (i) ghost (  ) (ii) leave (  ) (iii) major (  )
a. ship b. town c. tip d. writer

7. (i) be saddened to (  ) (ii) have a lot to (  ) (iii) be eager to (  )
a. lose b. find c. learn d. contribute

8. (i) (  ) a lie (ii) (  ) about (iii) (  ) the truth
a. twist b. state c. ask d. tell

9. (i) (  ) lounge (ii) (  ) seat (iii) pick up a (  )
a. car b. cocktail c. sun d. passenger

10. (i) strong (  ) (ii) (  ) party (iii) (  ) cup
a. coffee b. tea c. tie d. drug

私が所属させてもらっている、某“集まり”(その集まりの研究目的はthe study of language as expressed in corpora or "real world" text)に来る某氏は、この問題を出した学部に所属するが、どうも彼が出題しているように思われてならない。その理由は、上記問題が、この“集まり”の性格をダイレクトに表しているからである。実はストレートに「問題作っている?」と訊ねたのだが「答えられない」との返答があった(「答えられない」というのは、そのように回答するよう当局から指示されているのかも知れないが、私は「答えられない=問題を作っている」と踏んでいる)。

このブログを見ている受験生なら、どれくらいできるだろか。

6. の(ii)leaveがvtなのが、問題の完成度として私には引っかかるところであるが、答えを出すには支障ない。
10.手元のウィズダム英和辞典には、coffee cupが載っているのに、tea cupは載っていないが、これまた、答えをだすには大した問題ではない。

《解答》
6.b  7.c  8.d  9.d  10.b

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://itthat2000.blog.fc2.com/tb.php/64-f4056915
