Posted by y


Posted by y   0 comments

最初の空所に入る、唐突な選択肢を見て、思いついたこと

愚息が取り組んでいる、通信添削の問題から(この回は、実力診断テスト)

対話文の意味が通るように空所の(a)~(d)にあてはまるものをア~エから選んだとき、最も適切な組み合わせを、①~④から1つ選びなさい。

A:Can you help me?
B:Sure. What can I do for you?
A:【  (a)  】
B:All right. But I’m hungry. 【  (b)  】
A:I’m sorry. 【  (c)  】
B:OK. 【  (d)  】


ア I want something to eat.
イ I'll go out to buy some food.
ウ There is no food now.
エ Can you wash the dog?

① (a)エ (b)ア (c)イ (d)ウ
② (a)ウ (b)ア (c)エ (d)イ
③ (a)ウ (b)エ (c)イ (d)ア
④ (a)エ (b)ア (c)ウ (d)イ (正解)

もちろんこれ自体で問題は完成しているので、ケチをつける必要もないのだが、Can you wash the dog? が私にはあまりに唐突に感じられたので、問題としては成り立たないが、

Can I cook the dog then? (→(d)へ。「イ」は使わず)

をこっそり選択肢オとして加える悪戯をはらいたらどうかと一瞬思った。

チャウチャウ
中国の広東省原産。国際畜犬連盟(FCI)によって国際的に正式な犬種として認知されているものの中で唯一、現在も食用として用いられている犬種である。(ウィキペディア)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

