Posted by y

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by y   0 comments

個人的に教えてあげるから、分け前…

昨日の日経新聞の一面。安倍首相を載せた写真の下に出ていた記事。

***************************************************
ソフトバンクは海外で活躍する人材を育てるため、英語能力テストTOEICで高得点を取った社員を報奨する制度を月内にも始める。990点満点で900点以上なら100万円を一律支給する。
***************************************************

新聞、しかも“一流”経済紙の一面にこのような記事が出るのは、会社の本気度が伝わってくる。しかし、反面、TOEICが900点以上なら“英語試験力”が平均的な日本人以上にはあると言えても、“英語運用力”があると言えないし英語ができる人(英米人+英語が一応できる日本人)を崇めているかかのように感じられ、切なくすら感じられる(TOEIC実施団体は、さぞ嬉しいに違いないが)。

「英語ができないとクビ」

これで一番英語力が付くと思うのだが、そんな乱暴な議論は、部外者だからできることか? それにしても、TOEICで○○点を取ったらなんて。ま、当面、英語教師の仕事が無くなる心配なさそうだ(個人的に教えてあげるから、分け前を…)。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。