Posted by y

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by y   0 comments   0 trackback

祖父江先生 他界

人類学者の祖父江孝男先生が12月15日に亡くなられた。

私が大学院の修士課程を修了し、日本に帰ってきた頃。今から20年以上前になるが、師が放送大学で教えてらっしゃることを知り、英語の教員をする傍ら、番組を観させて頂いたのが昨日のことのように思い出される。

現在では、オンラインやストリーミングで学習をすることが定着したが、テレビという昭和時代以来のメディアで、超一流の研究者の講義を聴けたこと、また、いまでも放送大学で一流の研究者による講義が容易に聴けるというのは、有難い限り。

師は、人類学研究のプログラムとして際立って有名な、ノースウェスタン大学、ハワイ大学、ウィスコンシン大学の各大学でも客員教授を務められた。

お元気なうちに、一度ライブで授業を受けてみたかったが…。

ご冥福をお祈りいたします。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://itthat2000.blog.fc2.com/tb.php/545-13a75955
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。