Posted by y


Posted by y   0 comments   0 trackback

4番でもOK

予備選を経て、1年に以上に渡る選挙活動の結果、オバマ氏が米国大統領に再選された。最後に巻き返しを図れなかったロムニー氏にとっては残念至極であろう。因みに、この二人の選挙活動には既に5000億円ともいう大金が使われたと言われている。

それを思うと、4年に一度のオリンピックで敗れる、あるいは勝利しても、次のオリンピックまでモチベーションを維持して挑戦することがいかに大変であるかが、容易に想像できる。

大統領選挙やオリンピックで成果を挙げることに比べると、半年くらい死ぬ気で勉強すれば、大きな進歩が見込めるのが受験勉強である。しかも、勝者は一人ではなく、定員はあるとはいえ、トップである必要はないのだから(「1番じゃなきゃダメですか。2番じゃダメなんですか」という、蓮“何某”という議員の発言が思い出されるが、入試では『3番でも4番でもOKで~す』と言える)。

受験生諸君は、後悔しないように、これからあと3カ月間、粘りに粘って欲しい

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://itthat2000.blog.fc2.com/tb.php/504-15987a4f
