Posted by y


Posted by y   0 comments   0 trackback

スペリングミス?

納車されて丁度3カ月目の私の車(アルファロメオ)。昨日、乗っていて(通勤で使わないので、毎日乗ることはない)気が付いた点が1つある。車のダッシュボードには、日付が表示されるようになっているが、「10月7日」が、なぜか "OKT 7"。

確かに、エアコン周りには、AUTOなどの表示もあるが、カーステレオに用いられている表示も、イマイチ分かりづらい。ラジオからCDに切り替える方法が未だに分からないので、CDを一旦取りだしてから、再度入れるなどというとても原始的な使い方をしている。

さて、話を戻して、気になるOKT。これまでのAUGやSEPからてっきり英語表示かと思っていただけに、気になってイタリア語で10月を表す単語を調べたところ、ottobreというらしい。ドイツ語ならOKTの略文字も納得行くが、では、なぜ10月だけドイツ語なのか(いや、まだ11月以降を経験していないので、英語に戻る保証はない)。

取りあえず、走行には関係なく、故障でもないだろうから、気にしないことにした。国産車でも、使用説明書が付いてくるが、そんなものを読む人は多くないと思う(少なくとも、自分は読まない)。私の車の場合、常識が通用しないので、咄嗟に操作ができずもどかしく思う。

かつて、このメーカーの別の車を乗っていたとき、“立て付けの悪さ”(車で立て付けが悪いとは、何事か?)に独りこぼしていたら、同僚に「××さん、を買ったんじゃなくて、文化を買ったんだから、諦めな」と言われて、妙に納得した覚えがある。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://itthat2000.blog.fc2.com/tb.php/473-d497d2fd
