Posted by y


Posted by y   0 comments   0 trackback

お利口さんは鉛筆を使う?!

証明せよと言われると困るが、お勉強ができる生徒を見ていると(試験監督etc.)、鉛筆を使っていることが多い。

お勉強ができない子(中高生)は、ほぼ例外なくシャーペン。しかも、企業名の入った安もの。シャーペンを使うにしても、持った感じ(握り)がしっかりしていて、文字がハッキリ見える芯を使うのが良いと思う。

今日は、家にあった未使用だが、断面が「丸」の鉛筆(たいていは、キャラクター鉛筆で見栄えは可愛い)を思い切って処分し(濃さがイマイチな上、持った感じが良くない)、文房具店で「三菱鉛筆9800シリーズ(HB)」を一箱購入してきた。

なお、使うのは愚息達である(私が使っても、もう手遅れ?!)。まずは、道具から…。

《余話》
昨晩、レイトショーでCOLOMBIANAという映画を観てきた。久しぶりの字幕付き。理解度100%は気持ち良い。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://itthat2000.blog.fc2.com/tb.php/438-57e67b83
