Posted by y

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by y   0 comments   0 trackback

免許更新講習1/5が修了、か?

今日は教員免許更新の初めての講習日。30分の6(全30時間)が終わった(とは言っても、正式には、三週間後に送られてくるテスト結果で合格していれば、である)。

都内某所の、それまで聞いたことのない名前の大学。でも、こういう大学に限って、受講生フレンドリー!。私には珍しく、1時間ほど前に現地の到着。教室に入ったのは2番目だった。外は相当暑かったが、中はエアコンが効いていて快適そのもの。昨日は講習のことで質問があって電話をしたが、日曜日だというのに、しっかりと対応してくれた。

授業内容は大雑把に言うと「教師のための対人コミュニケーション」 教師、しかも言語の教師の端くれとしては、この程度の内容は既に承知済みであるが、大事なのは「今日という日に6時間を過ごし、テストをパスすること」 エアコンが効いていて超快適。6人掛けの席を二人で使用するという贅沢が、救いである。

同じ講習料を払うにしても、予備校で教科指導のセミナーの方が私にとってはるかに刺激に溢れるものであるのは言うまでものない。そもそも、免許更新で話をする講師が大学の教員であって、初等、中等教育の免許を持っていないのだから、これが自動車運転免許だったらどれほど奇妙な話であることかと思う。考えれば考えるほど「?」が付くので、秋までにサクサクと30時間をこなして、来年も教壇に立てるようにしたい。そうでないと、無免許になってしまう
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://itthat2000.blog.fc2.com/tb.php/419-327da422
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。