Posted by y


Posted by y   0 comments   1 trackback

進路講演会

受験生向け、あるいはその保護者を対象とした進路講演会が近々に予定されている。自分が係になっており、慣れない(?!)仕事だけに、今週末に何とか準備を終わらせたいと思っている。1時間の講演をするよりも、授業を20時間する方が、はるかに気持ちが楽だ。

予備校でも、学務や校舎長がしばしば行っているが、こちらは(学校の教師)は、ゼネラリスト的な面が強く、“何でも屋”である。入試情報分析のスペシャリストではないので、A女史(校舎長を務めるエリート)のような洒脱なトークは到底できないが、開き直ってやるしかない。

受験に向けた最大の対策は「教師の言うアドバイスに従って、根気よく学習を続けること。以上です」と15秒でも終えられそうだが、これを200倍程度に希釈して、生徒や保護者に浸透するようにしたい。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://itthat2000.blog.fc2.com/tb.php/396-9cfc97b6
まとめtyaiました【進路講演会】
受験生向け、あるいはその保護者を対象とした進路講演会が近々に予定されている。自分が係になっており、慣れない(?!)仕事だけに、今週末に何とか準備を終わらせたいと思っている。
