Posted by y

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by y   0 comments   1 trackback

これくらいなら、私にもできます(笑)

英語ネイティブ度判定テスト」というたいそうな書名のついた本が職場にあったので見てみたが、意外に普通(?!)だったので、頭の体操にちょうど良いかもとの感想を持った。以下は、その中の1題。

空所に入れることのできない語は?

Let’s go (        ) this weekend.
① hiking  ② picnic  ③ camping  ④ for a drive


もちろん、go~ingで「<野外活動や娯楽のために>~しに行く」の意味であり、「ピクニックに行く」を言うには、go on a picnicとすべきなので、正解は②。

ところで、この本からは離れるが、「仕事をしに行く」は、go workingとは言わない。「<野外活動や娯楽のために>~しに行く」とあることに注意すれば、go workingとはせず、go to workとすることになる。生徒の英作文でしばしば見る間違いなので、指摘しておきたい。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。