Posted by y

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by y   0 comments   0 trackback

日本人が目指すべきもの

次は、NHK実践ビジネス英語(6/13放送分・今からだと予習になるが)から。

While technology has advanced by leaps and bounds, our brains are still wired the same way they were before the digital revolution.
(テクノロジーが飛躍的に進歩した一方で、私たちの脳の配線は、今でもデジタル革命の前と同じままだ

同様のことが、最近新聞に出ていた。

この200年で科学技術は進化し、生活は豊かになった。当時、電話は存在しなかったが、今では誰もが携帯電話を使いこなしている。しかし、ほとんどの現代人はケータイの構造を理解していない。与えられたものを便利だから使っているだけであり、200年前どころか原始人となにも変わりはない。むしろ、石器を手作りしていた原始人の方が、正解を深く認識していた可能性がある。

話は飛躍するが、英語の学習についても同様のことが言えるのではないか。確かに今はネイティブスピーカーと話をする機会も多い。海外に行く機会も増えた。でも、本当に日本人の英語力は全体として向上しているのだろうか。

日本の財産は「優れた教育制度、技術力の高さ、勤勉さ」である。発展途上国の多くでは高度な教育を受けていない人でも英語がペラペラという人がいる。ペラペラもいいが、日本人は今こそ、技術力の高さ、創造性をキチンとした英語で発信する時ではないだろうか。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://itthat2000.blog.fc2.com/tb.php/384-1a413651
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。