Posted by y

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by y   0 comments   1 trackback

red flagとは

全国郵便局長総会に出席した野田首相が、「地域の絆」を意味するらしい赤いハンカチをふって、挨拶をしたという写真が新聞に出ていた。時計の針を逆戻りさせる郵政改革への狼煙か?

その写真を見て、私にはハンカチではなく小さな旗に見えた。頭の中にはred flagという表現が浮かぶ…。red flagというと「革命」の意味のほかに「警告の印」の意味があるからだ。

Merriam-Websterでは次のような定義が出ている。

1: a warning signal
2: something that attracts usually irritated attention


《例》 Gaps in your employment history are red flags to employers.
(職歴で無職の期間がある場合、雇用者側には注意すべき点となる)

white flagが「降参」の意味であるのは良く知られているが、red flagはwhite flagほどに浸透していない。英和辞典では小さくしか出ていないが、知っておいても良い時事的な英語かも知れない。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://itthat2000.blog.fc2.com/tb.php/372-eaa1e0cd
まとめtyaiました【red flagとは】
全国郵便局長総会に出席した野田首相が、「地域の絆」を意味するらしい赤いハンカチをふって、挨拶をしたという写真が新聞に出ていた。時計の針を逆戻りさせる郵政改革への狼煙か?...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。