Posted by y


Posted by y   0 comments   1 trackback

「クラス、出席番号、名前」を英語で表わすには?

英語で住所を言う時は、日本語とは逆に、小さい単位から言うよ」とは、今日放送の基礎英語1から。番組の最後には、中学1年生(初学者)向けに、Our address is … 1-2-3 Shigoro-machi, …., Tokyo, Japan.を上からなぞる練習があり、なかなか実用的である(自分が中学1年の時に、こんなことができたえだろうか?)。

ところで、英語のテストでは、記名欄に「クラス、[出席]番号、名前」の順で、Class No Nameなどと記すことがある。最近、ネイティブ講師が作ってきたプリントに見ると、Name Class Noの順になっていた。私はこの順でプリントを用意したことがないのだが、これは、手紙で名前を先に記すのと同じで発想である。こちらの方が普通なのか…? 今度、改めてそのネイティブ講師に訊いてみたいと思う。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

