Posted by y

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by y   1 comments   0 trackback

路線変更

以下は、昨日のBlogの終わりの部分。

ラテン語やギリシャ語を勉強する必要があるが、英語だけでも容易でないのに、今はその余裕はない(←言い訳)。

こう自ら書いたものの、これではおバカさんの“開き直り”と変わらないことに反省し(?!)、何か勉強になりそうなものはないかと丸善へ足を運んだ。そこで手にしたのが大学書林から出ている「ラテン語四週間」 まだこのシリーズが売られていることに感動したが、中身を見て絶望的になった(涙)。

本棚を飾るには良いかも知れないが、ラテン語自体に“劣るとも勝らない”あの古風な装丁と相まって「ムリ」を確信する。ついでに「ラテン語1500」という単語集も手にしてみたが、これなど、「赤の他人の電話番号を150件」覚える方がまだマシと思わざるを得ないほどであった。

昔、大学では第二外国語でドイツ語かフランス語を履修しなければならず、ドイツ語を勉強した。それを考えると、古典語は敷居が高いが、ドイツ語に加えフランス語なら、その気になって勉強すれば英検の5級相当(仏検の5級があるかどうかは知らないが)には届くかも知れない。

という訳で、現実的な路線に転換することとしたが、「余裕はない」などと最初から敗北宣言をすることは撤回ことにした。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://itthat2000.blog.fc2.com/tb.php/329-f95aad70
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。