Posted by y

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by y   0 comments   0 trackback

そら耳アワー

「いきものがかり」と聞いてピンとくる人は、若い人(実年齢)かJ-Pop好きに違いない。

昨日の授業で、今年の東大の大問4(A)下線部(e)にあった、… I am something of an expert … という表現説明すべく、be something of a(n) N を取り上げて“白熱講義”中に、

(私)「Nには、expertやartistやmusicianなどが来ることもあるし、mysteryなどの「人」以外が来ることもあるんやで」 (この関西弁で話したのはウソ)
(私)「“いきものがたり” is something of a musician.とかいうねん。君ら、いきものがたり知っとるやろ」
(生徒)「…」
(私)「知らんの? ウチの娘がWALKMANで音楽聴いていて、“何聴いてんねん?”て言ったら「いきものがたり」とか言うてたで」
(生徒)「先生、それを言うなら“いきものががり”です」
(私)「(爆!)」


どうやら昨日まで「いきものがたり」と思っていたJ-Popのグループ「いきものががり」であることが分かった。折しも、小学生の愚息が通信簿をもらってきて、クラスの役割で「あそび」と書いてあるのを目にし、「そーなんか。「生き物 」(教室でザリガニやカブトムシの世話をする役目の子たち)と合点がいった次第」

悔し紛れに、
(私)「せやけどな、お前ら、よう聞けや。松田聖子なら違うで。Seiko Matsuda is a great singer.これでオッケーや。be something of a(n)なんて勿体つける必要無いから覚えとき。“いきものががり”とは格が違うで」
(生徒)「…(二度目)」


授業になると、何とか立っていられるが、その後はぐったり。早々に家に帰り、夜7時頃まで寝ていた。元々予定していた医者とのアポは忘れるは、2~3時間の睡眠不足(その結果としての頭痛)を挽回するのに6~7時間をロスするはで、反省。これから今日の授業の予習。間に合うか、どうか…(今日が終講日)。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://itthat2000.blog.fc2.com/tb.php/312-4063b705
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。