Posted by y

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by y   0 comments   0 trackback

TPO

「中学教師が競艇場で通知表記入」

のニュースを昨日聞いて、ブログのネタは決まったと思った。

この教師に弁解の余地は無いが、もしこれが「「湯島天神の境内で」だったらどうかというと、持ち出しを内規で禁じている点では同じ行為だが、周囲の反応は全く違ったことだろう。非難を受ける原因の9割は間違いなく「競艇場で」だからである。

これに似たもので「模擬試験の答案を周囲の目に触れる喫茶店やファミレスで採点してはいけない」という予備校当局からの“御達し”がある。訳(わけ)あって予備校の模試を採点することがあるが、私なら喫茶店やファミレスでは落ち着かないので、採点はしない。しかし、大学の合否判定に影響が出る上、模試の信頼性にも関わることから、採点ミスが絶対(?!)許されない模試採点で、答案の山を目の前にすると「どこで採点をすると効率的かつ正確にできるのだろう?」と考えることはある。

私の場合は、広いテーブルでクラシック音楽をかけて採点するのが一番捗ることが分かっているが、人によっては、競艇でレースとレースの合間が最も集中できるということがあるのかも知れない。もちろんNGであることは否めないのだが…。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://itthat2000.blog.fc2.com/tb.php/303-48ba3ba0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。