Posted by y

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by y   0 comments   0 trackback

祝 卒業

在職8年の内で、高3を担当するのはこれで4回目。今日は卒業式(正式には「卒業証書授与式」)。英語では、commencementという。graduation ceremonyということもあるが、アメリカではcommencementが一般的だ。

さて、「卒業」と聞くと「一区切りがついて、終わり」のイメージがあるが、commencementの文字通りの意味は、「はじまり」である。そう、卒業式は、これまで在籍した学校を離れる時期であるとともに、新たな人生の始まりでもあるのだ。

この先待ち構えている、大学生活や人生においては、これと言った正解が1つあることは少ない。その時々で、ベストの判断が求められ、またその判断には責任が伴う。ちょっと、厳しく思えるかもしれないが、一般社会とはそういうもの。でも、一度や二度失敗しても、たいてい挽回するチャンスがある。また、助け船を出してくれる人も人間、一人で生きていくことは不可能。人との繋がりを大切にして、充実した人生を歩んで欲しい。

卒業、おめでとう
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://itthat2000.blog.fc2.com/tb.php/291-7b76d2de
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。