Posted by y


Posted by y   0 comments   0 trackback

電車こわい

2月20日より新URL(予定) → http://itthat2000.blog.fc2.com/

今日は全く英語に関係ない話だが、ご容赦願いたい(何かしら「英語との接点を」と思いながらいつも書くのだが、今朝は駄目そう)。

普段公共の交通機関を使わない私だが、昨日から明日の3日かけて、毎日電車に乗ることになる(←田舎者みたい? 毎日、新幹線や飛行機に乗るなら、ちょっと特別な感じがするが…)。

昨日「緑色のラインが入って、東京を1時間かけてぐるぐる回るJRの電車」に乗ったところ、マツコデラックスのような重厚感のある女が某駅から乗り込んできた。“○チガイ”は、しゃべらずともオーラが凄い。そのうち、タバコを吸いだしたからビックリ。きっと今では、地方の列車でも禁煙が当たり前になって、灰皿が取り除かれていると思うが、都心のJRでタバコとはビックリ。恐らく、これは法にも触れる行為と思われる。

私はこれまでの人生で、幾度か義憤にかられ人をどやしつけたことがある。幸い一度も殴られるような事態になったことはないが、ある時は実家の近くのアパートに住んでいたチンピラがいつも違法駐車をしていて近所の迷惑になっていると聞き、クラクションを鳴らしてどかそうとしたところ、大騒動になった。たまたま実家の父親の友人で、「賭け(家族?!)マージャン」(既に時効成立)をしに来ていた元警察官のおじさんが、割って入ってきて事なきを得たが(さすがプロ)、このときは危なかった。

さて、昨日は人と会う予定があったので、“平穏無事”に(平然と?!)タバコを吸っているお化けのような女を放っておいたが、人に危害を加えるようなことがあれば、黙っていられなかったかも知れない

日頃電車を使わない私が、たまたま乗った電車でこの有様だから、これが毎日だとオカシな奴に出くわす確率は相当に大きくなる。

ここからは、余談中の余談だが、以前テレビで「チャーハンおにぎり」(コンビニで売られている今風のおにぎり)を食べるのは、OKかNGかで若者が議論していた。二度、賛成、反対の意見を聞き、当初はOKがNGを上回ったが、「公」とか「常識」ってなんだろうという話になって、二度目ではNGが上回り、見ていてホッとした。これが、お母さんが作った“おむすび”だったら、とか“お赤飯のおにぎり”だったら微妙に判断に揺れが出そうだが、チャーハンおにぎりという家庭の食べ物でないもの、社会と何ら関わりのない都会でお金を払って手にする完璧に個人的な食べものが、NGと判断する人の心理はどことなく興味深い。因みに、海外では、都市を走る電車の中では、飲食禁止とはっきり書かれていることが多い。結局、みんなが好き勝手なことをすると、法律で規制をすることになる。

話が“脱線”したが、このところ電車(に乗っている人)は怖い。今日、明日と気をつけようと思う。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://itthat2000.blog.fc2.com/tb.php/277-6691e8a1
