Posted by y

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by y   0 comments   0 trackback

売りに出されるかもって

日本の学校のチャイム(学校によっては、チャイムの代わりに音楽が流れるところもあるが)は、英国のビッグベンの鐘のメロディを基にしたと言われているが、その時計台ビッグベンが外国に売りに出されるかも知れないという話がYahooのニュースに出ていた。

理由は、地盤沈下が原因で、改修費に最高10億ポンド(約1200億円)もするからとか。以前、April Foolの冗談として、ビッグベンの時計の長針短針がオークションにかけられるというのを聞いたことがあるが、もし本当に売りに出されるとなったらば、April Foolの冗談を凌ぐような話だ。

ところで、時計台と言えば、日本では札幌の時計台が北海道札幌の観光名所になっているが、「日本三大がっかり名所」の1つとの汚名もある。写真で観たイメージで本物を見ると、案外普通だというのが、その理由らしい。

話は戻って、ビッグベン。実物を見たことは無いが、英国人はどう思っているのだろうか。日本で言えば、東京タワーや浅草の雷門くらいに国のシンボルになっていると思うが。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://itthat2000.blog.fc2.com/tb.php/253-f0cb1eaa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。