Posted by y

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by y   0 comments   0 trackback

受験シーズン到来

この仕事がない時代に、誠に有難いことだが(?!)、大学のみならず、中高も入試の時期を迎え、今日は日曜出勤である。

少子化や長引く不況を受け、学校は生徒を選抜する側というよりも、受験者から学校が選抜される時代を迎えている。「試験で不出来な方お断り」ということが徹底できるならば良いかも知れないが、大学全入時代という言葉からも分かるよう、学校の経営という観点からすると、必ずしもこちらの期待にレベルに達している者ばかりが来るというのではないことは、昨日今日始まったことではない。

高校受験生であれば、3年後には、大学入試センター試験のデータリサーチが判明するこの時期であるから、曜日(月〜日)や、月のスペリングが正しく綴れないレベルの生徒が義務教育でない高等学校に入って来られると、センター試験で全国平均の点数を取らせるのも至難の業であるが、こればかりは“ヒラ”教員があれこれ言ってどうなることでもない。

まずはお手並み拝見。決して十分な学力が備わっている状況でない中で高校に入ってくる者には、厳しい試練が待っていると覚悟して、入試に望んでもらいたい
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://itthat2000.blog.fc2.com/tb.php/250-aa18fc27
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。