Posted by y

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by y   0 comments   0 trackback

教育研究セミナー

昨日、駿台教育研究所主催の「教育研究セミナー」に参加してきた。受講したのは、「道場主」で知られる駿台予備学校講師 飯田康夫先生の「丸暗記厳禁主義・英文法道場」の教授法という講座。

英語の大学受験指導における第一人者として、長年駿台で教鞭と取られている師の講義は、時代の流行り廃りに左右されない王道を行く授業である。ある受講生の「暗記ものだった英文法が数学のように理詰めで学べて知識が定着した!」という言葉通り、英語の原理・原則をキチンと伝える応用の利く講義は、英語を得意とする学生は元より、あやふやな知識のまま受験勉強をしている学生の“灯台”役ともなっており、英語学習のあるべき姿へと導いてくれる。

恥ずかしながら広い意味で“同業”とする者として、学ぶ点が多々ある。「無駄のない解説」「怪しげな“受験テクニック”とは異なる本質的な正解の導き方」など、師の授業スタイルを少しでも自らに取り入れることで、授業力の向上間違いなしと確信する素晴らしい研修会であった。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://itthat2000.blog.fc2.com/tb.php/238-89e2ff6c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。