Posted by y


Posted by y   0 comments   0 trackback

礼儀正しい生徒だな〜

学校で行う「校内講習」にも、“手当て”はあるが、額は「えっ」と思うほど安い。考え方によっては給料の二重取り(講習に関係無く、月給が出ているので)とも呼ばれかねないので、あまり多くを望むのは不謹慎なのかも知れない。

一方、良いこともある。正課の授業と違い、希望者が申し込んで取る形式なので、教師の側も準備のやり甲斐があり、授業をしていて楽しい。一昨日などは、教室で出欠をとったところ、ある生徒が休みだったのでどうしたのかと思っていたら、授業から戻ると、職員室の自分の机の上に「申し訳ないのですが、体調が悪いので今講習は欠席します」とのメモがあった。何と礼儀正しい! そうかと思おうと、授業の終わりには、「翌日(つまり、昨日)は、○△大の入試があるので、お休みさせてください」と申し出る者もいて、とても男子校とは思えない???

「勝手に休もうが、とりあえず此方の腹は痛まない」状況にありながら、授業に意欲的に参加しようとしてくれているのには有難い限りだ。これが予備校なら、教授力の部分でシビアな評価を受け、私など一日でクビになるかも知れないが、それとなく人間関係を感じながら授業ができるところが学校の良いところである。今日は講習最終日なので、尊敬するSD予備学校の道場主に倣って、「」を送ることにしたい。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://itthat2000.blog.fc2.com/tb.php/221-1a09b078
