Posted by y

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by y   0 comments   0 trackback

今季限りで中日ドラゴンズを去ることとなった落合博満前監督が先月出した「采配」(ダイヤモンド社)という書籍には、「勝利を引き寄せる66の言葉」が出ている。

本来、「心技体」は重要度の順に並べたものではないだろうから、縦書き、横書きという制約がなければ、三角形をイメージして、それぞれの頂点に「心」「技」「体」が置かれるのが相応しいかも知れない。落合前監督もそのことぐらい承知だと思うが、その上で、この3つの要素を大切な順にしてみると「体技心」になると述べている。野球や相撲に限らず「体」は極めて重要な要素であり、私も賛成である。万般に通じるものではないだろうか。

受験生、特に成績が伸び悩んでいる生徒を見ていると、学力(これを「技」とする)以前の問題として、不健全な生活を送っている者が少なくないように思う。睡眠不足による体調不良や授業への遅刻は、この時点で他者に負けている。これから4週間弱でセンター試験を迎えるが、体調管理をしっかりして日々の勉強を続けてもらいたい。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://itthat2000.blog.fc2.com/tb.php/218-5ab6f240
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。