Posted by y

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by y   0 comments   0 trackback

とにかく書いてみ!

生徒の日直の仕事には、授業の開始と終わりの号令の他、日誌にその日の授業や清掃状況、欠席や遅刻者の名前を記し「感想・意見」欄を埋める“仕事”がある。生徒の「感想・意見」を読んでいると、「書くことが思い付かない」「疲れた…。眠い」等の記述を見ることも珍しくなく、想像力・発想力が足りないなあとつくづく思う。

B5サイズで、5行記述できる欄があり、私は三秒ルールならぬ“「三行」ルール”を日頃から課しており、最低3行書かなければならないことになっている。中には改行が早く、一行の3分の2で次行に移るという知能犯もいる。

日直の“つれづれな”感想を書くのと、テーマの決まった英語の自由英作文を同列には扱えないが、「日本語文章を書くのが苦手な人が、英語なら自信があるが…」ということにはなるはずがない。私は文章を書くのが得意ではないが、特段に苦手という訳でもないので、このブログを書くのも億劫とは思わないし、また自由英作の「俺バージョン」を書くのも結構好きである。

大学生になるからには、日本語と英語での「読み・書き」は避けられないので、上手下手はあまり気にせず、まずは書いてみるという姿勢が大事ではないだろうか(立派な小論文、ましてや学術論文が、そう気楽に書けないことは百も承知の上で敢えて言う)。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://itthat2000.blog.fc2.com/tb.php/204-fc46109f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。