Posted by y


Posted by y   0 comments   0 trackback

先生の通信簿

とある学校で行われた授業アンケート。質問項目は(1)〜(10)。それに対する、「架空」の学生の心の呟き。実際には、アンケートの回答は、1.そう思う、2.ややそう思う、3.あまりそう思わない、4.そう思わない、の四択で答えるらしい。「後ろ向きな学生、自虐的な教師の考え」を織り交ぜて、「架空」の学生の心の呟きを書いた。

《質問事項》
(1)黒板の文字や図表は見やすいですか。
(2)先生の説明は聞き取りやすいですか。
(3)先生の指示や質問の内容はわかりやすいですか。
(4)教材や授業の難しさはちょうどよいですか。
(5)先生のプリントや使用教材などはちょうどよい分量ですか。
(6)この授業を受けることで、この科目に対する興味関心が一層深まりますか。
(7)この授業を受けることで、自分の技術が向上していると感じますか。
(8)あなたはこの科目の家庭学習の方法をわかっていますか。
(9)宿題、課題の分量はちょうどよいですか。
(10)先生は熱心に教えてくれますか。


《学生の呟き》
(1)見やすいが、書かれていることが理解できないな。
(2)あまり注意して聞いていないので、2度言って欲しいんだけど。
(3)この教科は苦手。塾に行くかも。
(4)苦手なので、解りやすいはず…ない。
(5)勉強は嫌い。分量は多すぎっ。
(6)深まらないっ。
(7)“技術”って何?
(8)ノートをまとめること。訳を写すこと、ですか。
(9)宿題や課題は無い方がいい。よって、丁度よいわけない。
(10)頑張って教えているみたい(?!)だが、辞書とか引かなくても語彙力が付くようにしてもらえないものか。“予想”問題を作って欲しい。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://itthat2000.blog.fc2.com/tb.php/200-ee848223
